今年はせっかくオリンパスPEN-Fを手に入れたので、
薔薇の花でも撮りたいな・・・それも洋館を背景にして・・・
と前から思っていたんですが、
コロナのおかげで薔薇の最も良い5月中旬~6月上旬を逃してしまいました。
でもちょっとは咲いてるだろうと考えて先日行ってきたのは、平塚にあるピンクの可愛い洋館。
通称『八幡山の洋館』と呼ばれているこの小さな邸宅は、
その昔、日英同盟の一環として設立された日本火薬製造㈱の英国人支配人のために
英国人技師の設計により明治39年に建てられたもの。
つまり、全てが英国仕立ての洋館なのです。
終戦後 米軍に接収された後に横浜ゴムの所有となり、
平塚市に贈与されたタイミングで八幡山公園に移築され、
今では登録有形文化財に指定されています。
戦前の日本の軍拡に関連した施設であったという、
火薬に絡むだけに なにやらキナ臭い出自を持つこの『八幡山の洋館』・・・
今では縁ある英国の国花 薔薇に囲まれて、
静かな余生を送っていたのでした。。。
おうちごもりから解放されて
イングリッシュガーデンで ティータイムなんかできたら、癒されそうですね。
眺めるの専門ですが、種類が多くて名前は覚えられませんよね。
洋館とのコラボがいいですね。
PEN-F大活躍ですね。
夢似 様
ここは神社に隣接する公園なので、
緑に囲まれてロケーションも良かったです!
薔薇の最盛期に行ってみたかったなぁ〜
PEN Fは使わないと操作を忘れちゃいそうで…
薔薇はやはり洋館。
でももしお寺に咲いてたらそれはそれで面白いですかね〜
タケ 様
意外と穴場でした〜〜
まさか平塚に登録有形文化財があるとは思わなかったんですが、可愛らしい素敵な洋館でしたョ!