IMG_4048


ホンダRA272・・・
1965年、1.5リッター時代のF1最終戦、メキシコグランプリに於いて初めて日本車として世界を制した、実に記念すべきマシンです。
それは国産車として初めてなのはもちろん、
ドライブした米国人ドライバー、リッチー・ギンサーにとってもタイヤをサポートしたグッドイヤーにしても初の栄冠でした。

そんな、クルマ好きにとっては忘れられない傑作マシンを、今回は1/87で再現!



ところで、
今まではフェラーリにしろジャガーにしろアストンにしろ、
ベースとなるモデルカーがあったんですが、
このホンダRA272のベースは・・・ミニカーなんて出てないよネ???





で、実は今回ベースにしたのは、
なんと、アサヒ飲料の缶コーヒーWONDAのオマケ!!
食玩なんですよねェ~

IMG_3902

食玩という意味では『タイムスリップグリコ』でもRA272は海洋堂の原型のものが出ているんですが、
それは約1/64だしちょっとプロポーションに難が・・・
対してこのWONDAのほうは、ほぼほぼ1/87。
形状もまあまあいい感じです。

なので、もしもの時?のスペアカーも準備してさっそく製作開始。

IMG_3903

まずはバラして整備・・・

日の丸やHONDA、GINTHERの印刷部分はそのまま使いたいので、パーティングラインを全部キレイにしようと思ったんですが、どうしても一部は残ってしまいます。
おまけに底板がダイキャスト製なので加工しにくく、それ前提ですすめることに。

IMG_4026

ボディと一体でシルバーに塗られたウインドウスクリーンを塩ビ板でヒートプレス、
そしてプライザー製のフィギュアをリッチー・ギンサーに改造する前提で仮乗車!
シーンとしてはピット内を想定しているので上体は起き、顔は上がっています。

IMG_4031

IMG_4043

ステアリング、ロールバー、メーターパネル、ゴーグル、エグゾースト、フロントサス・・・
イメージとしては上から、前から、順番に作業する感じですかねェ~

IMG_4044

リア・サスペンションを真鍮線を駆使して作ったときに、元のオマケと比べてみました。
ちょっとスクリーンが高いかなァ~?
でもステアリングやメーター、フィギュアを押し込んでるんで仕方ないか・・・

IMG_4045

IMG_4052

遂に完成した1/87 ホンダRA272 & リッチー・ギンサー・・・
指に載るマイクロサイズ、
まるで白いバッタみたいな感じですかねェ~???

IMG_4054

1965-mexican-grand-prix-ginther-01-1024

IMG_4049

IMG_4053

IMG_4060

75350def1518556c8861a34ddefb283c

IMG_4055

IMG_4051

4084ee01cd7f3c8edee3290459afb76c

IMG_4047

ナショナルカラーを身にまとった1960年代の細身なグランプリカーは、
よく葉巻型と呼ばれるのですが、
さしずめコイツは『煙草サイズ』のマシンですねェ。。。