さて、2021年に完成させた1/87モデルカーの第一弾は、
トヨタ2000GT。
しかもこの極小スケールをフル開閉に改造してみました!
再現したのは1966年の日本グランプリで細谷四方洋のドライヴにより総合3位となったゼッケン15号車。僕が最も好きな2000GTです。
発表される東京モーターショーに先駆けて行われたこのグランプリでデビューしたこのアルミボディのプロトタイプは、戦闘的なオーバーフェンダーを付加されながらも極上の美しいスタイル・・・
やはりフロントボンネット、左右ドア、リアハッチの開閉は結構難しくて何度も造り直しましたが、
こうやって眺めるとなかなかカワイイ!?
ところでこの2000GT、ベースにしたのはフルタチョコエッグの食玩、つまりはオマケなんですが、
とてもいいプロポーションをしていたんですよねェ~
だからヤル気にもなったワケで。
ドアやボンネットをバラバラにカットして・・・
(このとき久しぶりに指を切って出血したため丸一日製作中止!)
ボンネットとリアハッチはプラ板で作り直し、ボディはパテで改造・・・
ところでこのトヨタ2000GTをフル開閉化したかった理由のひとつがこの写真でした。
日本グランプリの本番レース前に点検作業をおこなうワークストヨタ・ピットクルー・・・
VANのロゴ入りの関係者用ビブスが実にシビれますねェ~
なので名刺と同じ大きさのミニジオラマもつくってみました!!
1/87とは思えません。
2000GTも凄いですが、レースのプログラムをお持ちなのも凄いですね~
ofc 様
ありがとうございます❗️
プログラムは実は5年前、このレース出場車を全て1/43で揃えてジオラマ化した時に準備していたんですが、写真を撮り忘れてブログに掲載出来ませんでした。
今回やっと日の目を見ることに〜〜
チョコのオマケだったとは全く想像つきません。
🚗ミニミニのコレクション・・作品展できそうですね。
2021 GT( GOOD TOY )ですね!
前回のセリカと同じ食玩を料理?です❗️
今回は気合い入れてデカールも自分で作ったんですが、キンコーズで出力したら高くてビックリでした〜〜
素晴らしいと思います・・・!!!
ブルメデ 様
ありがとうございます❗️
もう視力的にも限界で、自作パーツを無くさないように特定の場所に置いたら今度はそれが見つからない…なんて末期的?なことが起こったりしていました。
コロナ禍も長引きそうなので、当分家にこもって模型作るしかなさそうです〜〜
しかし良く出来ていますね。脱帽です。
mer 様
ありがとうございます❗️
当分コロナ禍が続くと思い、ステイホームが長引きそうだったので時間をかけて作ろうと思いました。
さすがに疲れましたけどね〜〜
ゼッケンにVANまでも.......
赤カブリオレマン 様
ありがとうございます❗️
このビブスもあって、今回は自作デカールにしました。
キンコーズの出力代が高かったァ〜〜
愛が溢れるジオラマ❣️
トシロウさま
ありがとうございます‼️
このフルタチョコエッグのオマケの2000GTはいいプロポーションなんですよね〜
なので今も2台目をまた違うレース仕様に製作中です。